実録!土地活用(新築マンション投資)

土地活用・不動産投資について、初心者の方にも参考になるような分かりやすいブログを目指しています。 業者側の情報ではなく、土地所有者、投資者の視点でリスクについても、お話しします!

カテゴリ: ブログ紹介、自己紹介

みなさん、はじめまして


コンサルタントNAMCです。
本職は経営コンサルタントで、兼業大家をしています。
土地活用の経験があるので、土地活用の初心者の方に、経験をシェアしています。

NAMCは、Nagoya Apartment & Mansion Consultant
名古屋 アパートマンションコンサルタントの頭文字です。

今回ブログは、名古屋の土地を購入して、新築マンションを建てるというF氏の投資の記録です。
F氏に協力していただいて、土地活用を考えている人の参考になればと思っています。 


実は、明日が、土地と建築請負の契約の日です。
F氏も、先週はそわそわしていましたが、今は落ち着いているとのことでした。

F氏の心境も交えて書いていきます。

ブログについては、初心者なのでいろいろと不安もありますが
頑張っていきます。


ブログ内のカテゴリーは、
(1)実録! 新築マンション投資
 (1-2)新築マンションまでの経緯
 (1-3)新築マンションの事業計画
(2)その他の土地活用・不動産投資
(3)アパートマンション見学記録
(4)その他ニュース
を考えています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、はじめまして

名古屋で中小企業の経営のお手伝いをしている古橋善規です。


顔写真1

土地活用のアドバイスもしています。応接室より


中小企業診断士で、経営コンサルタントとも、呼ばれます。

その一方で、土地活用もしています。
アパート、マンションを相続したのがきっかけです。


土地活用は、最初は分からないことが多くて、不安も多いものです。 
私も小さな失敗はありました。

これは、知識不足、経験不足からくるものでもあります。
知識がないばっかりに、ちょっともったいないことも、いくつか、ありました。

幸い大きな失敗はありません。




昨今では、

アパート建築業者の営業パワーはとても強く、 
無理な建築で、トラブルになっているケースも多いようです。


そこで、初心者の方に、
私の経験をシェアしようと始めたのが、

「名古屋発信! 土地活用情報サイト NMAC」

です。




このサイトでは、土地活用のコンサルタントとして活動しています。



ちなみに、

NAMCというのは、

名古屋アパートマンションコンサルタント

Nagoya Apartment Mantion Consultant=NAMC)   

の頭文字です。
 


サイトを通じて、年に数件の、ご相談があります。

アパートや、戸建て、マンションの建設のリスクについて、
事前に納得しておくのが、後悔しない土地活用 

をモットーに、経験やノウハウを提供しています。(無料)



(1)建築業者の事業計画を評価してあげたり、
(2)建築業者からプラン作成から融資、完成まで、一連の商談に同席したり、

ときには、薄く、
ときには、濃いアドバイスをさせていただいています。

メールでアドバイスをする場合も多いのですが、
直接お話しした方も、10人以上になりました。




アドバイスをすることで、
常に、業界の流れ、土地や家賃の相場感を維持できますので、
今後の自分の土地活用や不動産投資に活かせます。
 


今回、F氏の新築マンション投資についても、一緒に取り組んできます。

初心者の方のために、
「事業の流れや、気をつけるポイントを公表しても良い」
という協力をいただいて、ブログに挑戦することにしました。

F氏に感謝です。




【保有資格】

中小企業診断士・・・・・・・・・・・・・(本業の資格)

宅地建物取引主任者・・・・・・・・・・・(試験合格、未登録)
ファイナンシャルプランナー2級、AFP・・・(いわるゆお金にかんする資格です)
相続アドバイザー3級・・・・・・・・・・・(銀行業務検定)





【土地活用実績】

アパート、賃貸マンション、駐車場、コンビニ借地、戸建て賃貸




【メッセージ】

土地活用は、リスクもメリットもあります。
特に、土地所有者の相続税対策、資産形成には有利です。


しかし、
業者側の情報は、メリットが大きく、リスクが小さい
というバイアスがかかっています。


土地活用経験者側からの情報を提供することで、
みなさまの経験不足を解消し、
後悔のない土地活用になるように、
記事を書いていきますので、宜しくお願いします。

 



 

ここまでお読みいただきありがとうございます。
参考になりましたら、下のボタンを押してください。

 
不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんばんは!


土地活用の経験をシェアしたり、初心者の方に参考になるようにと思い、
土地活用の情報を発信するサイトを運営しています。

名古屋発信! 土地活用情報サイト

http://namc.jimdo.com





そのサイトをご覧いただいたY様から、
1年ほど前に、ご相談がありました。


そのような方には、

「納得して、契約する事が、後悔しない土地活用」

をポリシーに、

誠実にアドバイスさせていただいています。




いろいろなプランを検討した結果、

最終的に、

Pana Homeさんの戸建タイプの賃貸住宅を
建設する事になりました。




そして、

今日、


4月に地鎮祭、8月に完成という運びになりましたと、

ご報告がありました。





初めての土地活用は、不安が大きいものです。

建築会社の営業パワーはとても強いので、
商談も、相手のペースになっていまいがちです。





Y様には、

意向をヒアリングした上で、

数社の業者のプランを、施主に代わって、私が受け取り、
施主様にお渡ししました。

そして、私が、各社のプランのメリットとデメリットを説明します。

(営業さんには、直接、営業しないという条件でプランを出していただいています)



この方法で、
営業パワーを受けずに、
建築プランを検討していただくことができました。


百戦錬磨の営業さんとお話しすると、
断りにくいものです。



営業担当者は、プランの長所をアピールするものですが、

私が、営業さんに代わって説明しますので、
メリットも、リスクもお話しします。




そのあとで、気に入ったプランの業者の見学に出かけて、

プランだけでなく、営業担当者との相性も確認した上で、

本格的な商談に入ります。



商談には同席して、
施主の立場から、リスクを確認しました。




そのような経緯もあり、

「納得して、契約できました」と、

お礼の言葉もいただきました。






私としても、多くのプランを見る事ができて、
非常に、よい経験になります。





同じ業者でも、2年もすると、
建築コストが、ものすごく上がったりする事があります。

多くの業者は、年度で工事単価を決めているので、
大幅に変化する時もあるのです。



アドバイスを通して、業者の情報をブラッシュアップすることができます。



また、
業者さんとしても、

「継続的に、見込み客を紹介して欲しい」
という心理が働くので、


こちら側も、強い立場でものが言える場合もあります。







うまいこと、
Win x Win の関係を築く事ができています。


ビジネスマン商談

納得できる土地活用のお手伝いをしています(写真はイメージです)




自分の本業が、
時間に自由なことが多いので、可能なんですけどね。。。。




本業で大きなプロジェクトを抱えているときは、ちょっと忙しいけど、

建築プランを見るのは、すごく大好きで、アドレナリンが出ます。




楽しく頑張っています。






ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、下のボタンを押してください。

 
不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

少しずつですが、
ブログを読んでくれれる人が増えてきました。

嬉しいものですね・・・・^^



自分の覚えとして、始めたのですが、、、、

読者がいるというのは、
やはり、
モチベーションUPにつながります。




ブログ初心者で、
いろいろと読みにくいところもあると思いますが、
今後ともよろしくお願いします。



読者の皆様に役立つ記事を

これからもUPしていきたいと思っています。



そこで、アンケートをつくってみました!
(ブログには、いろんな機能があるんですね!)


このアンケートなら、アドレスを書く必要もないので、
気軽に参加してもらえそうです。


 



ご協力、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。



アンケートの結果についても、
1ヶ月後くらいに、記事をUPします。










ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
参考になりましたら、下のボタンを押してください。

 
不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加


【ブログの紹介 カテゴリーについて】

ブログは、思いついたものをどんどん書いていくので、
書く方は楽なんですけど、、

非常に読みにくいですね!


そこで、もう一度、ブログの説明をしてみます。



ブログの中心となるのは、

(1)「新築マンション投資の実録!」です。

契約から、完成までの記録をブログに残すことで、
自分の覚えにもなるし、
新築マンションを検討している人に参考になれば!とも思っています。

思いついたのが、なにせ契約直前なので、そこから、このブログがスタートしています。



しかし、

(2)契約に至るまでの経緯

や、

(3)事業計画をどのように検討したのか?

も、同時進行で書いています。

だから、時系列がバラバラで、読みにくいんですね・・・
すみません(^^;)


この(1)(2)(3)を「実録!新築マンション投資」のグループとしています。




さらに、


(4)その他の不動産投資(ワンルームマンション投資、アパート経営など)

(5)相続税対策

(6)土地活用、不動産用語の解説(初心者向け)

(7)不動産関連のニュース

も、思いつくまま、流れで書いていきます。


そして、

本来なら最初に書くべきですけど、

(8)ブログ紹介、自己紹介

も、必要に応じて、書いていきます。



わかりにくかもしれませんが、今後とも宜しくお願いします。


画像キーボード
文章は下手ですが、頑張ります!(写真はイメージ)



 


少しでも参考になれば、嬉しいです

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ