このブログのマンションで、修繕費が初めて発生しました。



【原状回復費用が発生】



今まで、数十回の退去がありました。

昨年までは、すべて入居者負担でしたが 
建設後5年を超えて、ついに費用が発生しました。



 
費用が発生したのは2室で


1室は、1LDKで家主負担分は16000円

もう1室は、1Kで家主負担分は55000円


です。

 


1Kの入居者は
原状回復の費用負担について
詳しい人だったということです。





【これからの修繕費】



今までは修繕費は発生しませんでしたが
これからは、基本的に発生することになりそうです。


年間、8件ほどの退去があるとして
1戸あたり3〜4万円とすれば
30万円ほどの出費になりそうです。


今まで、修繕費がなかったのは
ラッキーでした。



これからは、原状回復費だけでなく
換気扇やエアコンの修繕や更新も出てきそうです。




1年ごとに、集計していきたいと思います。